画像編集・作成特集 Ougishi(オウギシ)

マウスでの手書き文字が本格的な毛筆体になるフリーソフト

スポンサードリンク

 Ougishi ダウンロード(公式サイト) Windows XP/Vista/7 作者:M.Ohba


マウスで手書きしたヘタな字でも毛筆体の美しい文字に変換・調整できる素晴らしいフリーソフト。
 変換前
 変換後

このように手書き文字が簡単に毛筆風の美しい文字へ変換可能。

使い方は非常に簡単で、プログラムを起動するとキャンパスA・Bが立ち上がるがそれぞれ独立しているのでどちらかのキャンパスで作成していく。

文字は調整しながら作成する。
まずはキャンパスに文字を書き、画面右にある”変換表示”を押す。
すると手書き文字を変換するが恐らく始めの変換では自分が気に入る文字になりません。
画面右にある”崩し” ”筆脈” ”軽み” ”太さ” などを調整し自分が気に入る文字へ調整していく。
また画面右にある書体を選ぶとフォント自体(書体)を変更することが可能で更に自分好みの文字へ変換することができる。

どうしても納得できない変換の場合はクリアして再度、文字を書く必要があります。
(変換文字は、元の文字を基本としているので元の文字もなるべく綺麗に書く必要があると思う)

出来上がった文字はエクスポート機能を使うとBMP、PNG、JPEG、SWF形式などに変換可能なので他の画像ソフトなどでも読めることが可能。

ここまで完成度の高い筆文字作成ソフトが無料で使えるのは大変ありがたいです。
オリジナルのハガキ作成、あいさつ状や年賀状などにも大変役立つソフトです。
スポンサードリンク

Ougishiの紹介


関連ツール(関連サイト)
 絵手紙ペイント 筆に特化した和風ペイントソフト
 ゆめいろのえのぐ 絵具を混ぜて塗ることができる水彩画ペイントソフト
 マウスで書 マウスで本格的な毛筆を書ける
 
新着ツール
LosslessCut LosslessCut 動画の必要な部分を画質を落とさずカット編集。

QuickZipper QuickZipper メール添付用パスワード暗号化ZIPファイルを簡単作成

QueueTube for YouTube! QueueTube for YouTube! YouTube動画を見ながら他の動画をキーワード検索

Honeyview Honeyview USBメモリーにも対応した高速画像(漫画)ビューワ

スポンサードリンク